舞鶴 赤レンガ倉庫群

舞鶴市には明治34年の旧海軍舞鶴鎮守府の開庁に伴い、多くの赤レンガ建造物が現存しています。

中でも赤れんが博物館建物は、明治36年に旧舞鶴海軍兵器廠魚形水雷庫として建設されたもので、

本格的な鉄骨構造のれんが建築物としてはわが国に現存する最古級のものとされているそうです♪

赤レンガ、大好きです!赤レンガ命!!

なのに・・・

私が行った時はなんと赤レンガの改修工事中!!ショック!!!!!!!

がっくし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤レンガ博物館と工事していなかった周辺の赤レンガ(すべて中にははいれない倉庫です)

撮影可能な範囲で頑張って撮ってきました!!

頑張りすぎて、現役の自衛隊施設で撮っちゃだめなところを撮りかけて

あわや追い出されるところでした。

そしてもうひとつの目玉、「ホフマン窯」

今にも崩れ落ちそうなホフマン窯と、ネットに書かれてた貴重なホフマン窯

行ったときには崩れてました・・・さらばホフマン窯~(涙)


てな具合で、感想は意外と入れる倉庫が少なかったこととショックさが残りました。

まあ、現役の施設もたくさんあるようなので仕方ないのですが・・・

そこそこ満足の舞鶴プチtripでした♪



↓ 赤レンガ博物館 NIKON FM3Aで撮影
b0116321_22215799.jpg

こっちは携帯で撮影 こんなにフィルムと携帯では違うんです!(両方とも加工なし)
b0116321_2355135.jpg

↓ 海軍記念館のある海上自衛隊舞鶴地方総監部
  遠くからしか撮れませんでした。撮ってる私の真横に自衛隊の方がぴったりはりついてました
  そないに監視せんでも潜入しませんがな(怒)まったく!!気散るっちゅうーねん!!
これはNIKON FM3Aで撮影
b0116321_22424231.jpg

こっちは携帯のカメラ
b0116321_2375381.jpg

海軍記念館 東郷平八郎に関する資料などが展示されてます!THE 右って感じ(笑)
両方とも携帯カメラ
b0116321_2227816.jpg

b0116321_22295367.jpg

↓ 崩れたホフマン窯・・・
b0116321_223693.jpg

↓ 登録有形文化財の北吸トンネル
b0116321_22371153.jpg

以下、すべてNIKON FM3Aで撮影(だったと思う・・・)
b0116321_2238535.jpg
b0116321_22395917.jpg
b0116321_2241312.jpg

b0116321_22432953.jpg
b0116321_22441548.jpg
b0116321_22452283.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-09-04 22:54 | 赤レンガ