カテゴリ:東灘( 3 )

東灘にある『倚松庵』。文豪 谷崎潤一郎の旧居で、ここで「細雪」を執筆したので

細雪の家とも呼ばれているそうです。

倚松庵とは、松によりかかっている住まいという意味だそうで

この当時の奥さんの松子さんの名前からきているそうです。

この当時の奥さん・・・

谷崎潤一郎の女性遍歴&経歴を見ると、今の芸能ニュースがかすむほど

煌びやかというか、ややこしいというか・・・なんていうか(汗)

変人であったであろう谷崎潤一郎。

どこにそんな魅力があったのか?

「痴人の愛」を読んだ後も、私の感想は「何じゃこりゃ???」でした。

なんだかますます谷崎に会いたくなってきた♪


さて倚松庵ですが、旧居好きの私の中では、NO1 旧居でした!

理由その① 訪れる人が少ないので静か

理由その② お庭がとにかくきれい(いわゆる京都のそれみたいな、格式ばっかり高くって
                 すました感じじゃなく、手作りの親しみやすいお庭)
理由その③ 和洋折衷が嫌味なく、人が住んでた温かみにあふれてる

理由その④ 2階の窓からの桜がキレイ

次はゆっくり2階で谷崎文学に浸ってみたい、そんなすてきな場所でした♪

実は内緒にしておきたいくらい(笑)

お手数ですがクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ


b0116321_231196.jpg
b0116321_2312399.jpg
b0116321_2315329.jpg
b0116321_2322272.jpg
b0116321_2324169.jpg
b0116321_2331035.jpg


『倚松庵』

開館時間 ― 10:00~16:00

開館日 ― 土曜日、日曜日(年末年始は休館)

入館料 ― 無料

【交通機関】
●JR住吉駅から南東へ900m徒歩約12分
●六甲ライナー魚崎駅から北へ150m徒歩約2分
●阪神魚崎駅から北へ450m徒歩約6分
●市バス東灘区役所前停留所から南へ500m徒歩約6分
 
http://isyouan.cool.ne.jp/guide.html
[PR]
by NIKONFM3 | 2010-06-02 23:04 | 東灘
神戸は東灘区住吉のマルイパン。

昔ながらの町のパン屋さんというたたずまいの小さな店舗。

ちょうどお昼頃に行ったので、店内はたくさんの人!!

(でも大阪の某有名パン屋みたいにぎゅうぎゅう詰めじゃなかったよ~)

ハード系もありつつも、メインはサンドイッチやおかずパンのような感じ。

もちろん甘そうなお菓子パンもたくさんありました。

店内の一角にサンドイッチを作っている小部屋があり、ガラス張りなので

タマゴサンドの作成工程がすべて見れます♪

あれみてタマゴサンド買わない人はいないでしょう!!

薄焼き卵焼きをミルフィーユのように重ねてパンにはさむ!!

やっぱりタマゴサンドはこれでなくっちゃ♪♪♪

お手数ですがクリックお願い致します!
人気ブログランキングへ


b0116321_026841.jpg


b0116321_0294415.jpg



写真はないのですが、できたてもカレーパンも最高でした!!

星は・・・・・三つに決定!!



住吉マル井パン

兵庫県神戸市東灘区住吉本町1-5-7

住吉駅(JR・六甲ライナー)から196m  

078-842-0364(定休日 水・木)
[PR]
by NIKONFM3 | 2010-04-19 00:31 | 東灘
神戸は東灘にある御影公会堂の地下食堂に行ってまいりました!

昭和8年に地元の酒造家の寄付によって建てられた建物です。

昭和初期の洋風建築の好きポイントがいっぱいつまったこの建物。

洋館好きにはたまりません~

阪神石屋川駅下車、北へ数分。交差点沿いにその姿を現します!

台風の真っ只中に行ったので正面からの外観は写真に収められませんでした(泣)

地下食堂はおしゃれなセンスで統一されたカフェなんかとは違い

ぷっと笑える愛しい系食堂でした♪

おじさんグループやカップル、家族連れなどなどどんな層でも引き受ける

懐の広さを感じました。近所にあれば一人ででも行っちゃいそうです(照)

私はお勧めのオムハヤシセットをいただきました♪

とってもおいしかった!!

ひさしぶりにクリームソーダの食サンを見ました。

子供の頃よく連れてもらった丸正の大食堂を思い出し、暖かい気持ちになりました♪

~メニュー~

 オムライス(単品)650円
 オムライスセット(ランチタイムのみ)850円
 日替わりランチ800円
 オムカレー850円
 オムハヤシ930円
 ハヤシライス70円
 カツカレー800円
 ハンバーグ(単品)850円
 ステーキ(単品)1500円

 などなど・・・これ以外にもお得なセットメニューもありました♪
 値段、若干ちがうかもしれません。ごめんなさい!!
 
b0116321_9535387.jpg
b0116321_9541657.jpg
b0116321_9543788.jpg
b0116321_9551052.jpg
b0116321_9553151.jpg
b0116321_9555681.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2007-07-15 09:56 | 東灘