<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

滋賀、梅花藻の名所、醒ヶ井(さめがい)

滋賀にはヴォーリズ建築が多いのですが、ここにもありました♪

旧醒井郵便局は大正4年に建設され、現在は登録文化財として保存されています♪


お手数ですが、クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

【所在地】  〒521-0035
        滋賀県米原市醒井592番地
【T E L】  0749-54-2163
【開館時間】 9:00~17:00(入館は16:30まで)
【休館日】  毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
        年末年始12月27日~1月5日
【入館料】  大人(高校生以上)200円
        小人(小・中学生)100円
【交通案内】 JR東海道本線 醒ヶ井駅より徒歩3分
        北陸自動車道 米原I.Cより3キロ



b0116321_2030172.jpg
b0116321_20303537.jpg


おまけ。梅花藻
b0116321_20312144.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-02-28 20:32 | 洋館
北海道でも廃墟♪♪♪

写真集を立ち読みしてて、目が釘付けになった廃墟橋、タウシュベツ橋。

タウシュベツ橋は、北海道上士幌町の糠平湖にあるコンクリート製アーチ橋です。

旧国鉄士幌線(1987年廃線)が十勝三股駅まで開通した際に、

音更川の支流であるタウシュベツ川に架けたものだそうです。

1955年に、発電用人造ダム湖である糠平湖が建設され、橋梁周辺が湖底に沈むことになったため

士幌線は湖を避けるように新線を引き、その際に橋梁上の線路は撤去されたものの

橋梁自体は湖の中に残されることとなり、現在までその姿をとどめているんだそうです。

橋は2003年の十勝沖地震の際、一部崩壊してしまい、今後も崩壊の危険にさらされています。

崩壊・・・さらされている・・・

急がなくっちゃ!!

で、これ見るために行ってきました!!

お天気が悪く、写真はあまり撮れなかったのですが、圧巻でした♪

水位によっては、橋が湖に沈む幻の橋。なんだかステキです♪

お手数ですが、クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

タウシュベツ橋
b0116321_22173859.jpg



おまけ!!網走刑務所のくさい飯(笑) いやいやすっごいおいしかった~♪
b0116321_2219298.jpg


この辺りです。車で連れて行ってもらったので、場所があいまいで・・・
地元の方に聞いたら、教えてもらえます。観光客は少ないので、一人で行くのは危ないかも・・・

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-02-27 22:21 | 廃墟
大阪の最盛期を象徴するダイビルが解体され、出来上がった新ダイビル・・・


興ざめ!!興ざめですよ!!!!!

なんやねん、これ(怒)

検索しても、建築者の名前も出てこない(会社名しかでてきません)こんなコンクリートの塊・・・

日本人はいつのまに「わびさび」を捨ててしまったのでしょうか・・・

残念でなりません・・・

一応写真は撮ってみた。

でもNIKONを使うほどでもないから携帯で撮っといた。

新ダイビルめ!くそくらえ~!!

お手数ですが、クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ



b0116321_20261682.jpg
b0116321_20273132.jpg
b0116321_2028529.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-02-27 20:29 | 建築物
リーガロイヤルホテルから、堂島川をはさんで福島方面を見ると

気になるボロボロビルが!その横にはレンガ風の赤い建物も!!

なんや!!なんやなんや!!!!すっごい気になる!!!!!!

散策に行くと、ボロボロビルはテナントビルのような感じ・・・違うか?

その横のレンガ風建物は、レンガじゃなくて赤いビルでした。
b0116321_2324844.jpg


ボロボロビルは「堂浜ビル」というビルで、今も使ってそうな感じ(ごみだししてた)

中は廃墟か!!と突っ込みたくなるほどボロボロ(笑)

昼間でも1人だと怖そうな感じでした。

中、どうなっているのか見てみたい!!

どんな人がどんな仕事してるのか気になるビルなのでした♪


お手数ですが、クリックお願い致します!!
人気ブログランキングへ

b0116321_2256879.jpg
b0116321_225851.jpg
b0116321_2259367.jpg


この辺です♪ってこんなビル、誰も見に行かないよね(苦笑)

[PR]
中之島の朝日新聞本社ビル地下2階の喫茶店「クローバー」

ザ・喫茶店という感じの昔懐かしさ満載でした♪

入り口ではいりにくそうにしてたら、おばちゃんが手際よく誘導してくれてほっとしました♪

メニューはハンバーグやエビフライなんかの洋食に、パスタ(いや、スパゲティーか!)

サンドイッチなど選びたい放題!!

私が食べたのはクローバーランチ(ハンバーグとから揚げ)

から揚げはムネ肉なのにパサパサせず、あっさりなのに味はしっかりついてておいしかった!

お味噌汁かと思いきや、とん汁までついてて850円♪♪♪

財布にもお腹にもやさしい喫茶クローバーでした♪

ここもビル立替とともになくなっちゃうんんだろか・・・

ああ・・・悲しい・・・


お手数ですが、クリックお願い致します♪
人気ブログランキングへ


あせって撮ったらいがんだ(汗)
b0116321_10323897.jpg


朝日新聞本社ビル 地下2階です♪

[PR]
1931年 朝日新聞大阪本社として建築されたレトロビル。

ダイビル(2009年解体)と同様に客船をイメージしたアールがつけられてて、

朝日新聞のロゴもついております♪

1970年には南西部分をL字型に囲むように増築され、一体感を持たせているそうです。

日本におけるDOCOMOMO100選にも選ばれた近代建築なのです♪

やっぱりアールはいいな~♪

ビルのアールを見てるだけでご飯3杯はいけるぞ!!

なのに、なのに・・・

この朝日新聞ビル、2018年をメドに高層化されるそうなんです・・・

このまま残してほしいよ。

朝日ビル地下2階の喫茶店で食事をしたのですが、地下では規則的に轟音が鳴り響いていました。

地下鉄が走ってるわけでもないのになんで???と不思議に思ってたのですが

外に出て、謎は判明!!

一階駐車場天井に、新聞を運ぶためのトロッコのようなものがあって

それが動く音が地下に鳴り響いていたのです。

そのトロッコのようなもの、ものすごい歴史を感じるというか、古いというか(笑)

やっぱり古いものはそのまま残しておいてほしい。心の底からそう思いました・・・


お手数ですがクリックお願い致します♪
人気ブログランキングへ

高速道路のアールとビルのアールでダブルアール♪奇跡のアールコラボレーションです♪
b0116321_9243418.jpg


b0116321_9274985.jpg


朝日ビルちかくのビル群。中に帽子をかぶったぬぼ~としたビルがいる!!
b0116321_9293992.jpg

[PR]
金沢でも廃墟に引き続き

モロッコでも廃墟♪

モロッコのアルジャディーダで泊まったホテル、恐ろしいほどボロボロでまるで廃墟。

しかし・・・

ボロさといい廃墟感といい、撮影にはもってこいのホテルでした♪

でも・・・

人が少なくて、一人旅の私は、怖さで泣きそうになりながらの撮影です(泣)

なのであまり撮れなかった・・・ああ~後悔!


撮影って言葉、「影を撮る」 大好きな言葉です。

真っ暗な漆黒の闇に、一筋の光、これが最高に好きな被写体です♪

同じ場面でも、私が撮りたいのは漆黒の闇。

今回はどうやって意図して写真を撮っているか、比較写真をアップします♪

お手数ですが、クリックお願い致します♪
人気ブログランキングへ

↓ 見たまんまはこんな感じ。
b0116321_22102681.jpg



↓ で、意図写真はこれ  暗すぎてちょっと失敗・・・ 
b0116321_2212481.jpg



↓ これは満足写真♪
b0116321_22143691.jpg


b0116321_22151066.jpg


↓ 螺旋階段♪テンション上がる♪
b0116321_2217586.jpg


↓ 部屋の中はこんな感じ。写真じゃわかりませんが、なにもかもボロボロ
  でも窓の外は大西洋が一望できるのです!
b0116321_22193638.jpg


↓ 最後にもう一枚♪ 
b0116321_22205327.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-02-14 22:21 | 廃墟
金沢でも廃墟♪

どこに行っても廃墟♪

廃墟探してウロウロキョロキョロ♪

これは金沢芸学館というステキな洋館の近くの廃墟です♪

かなり大きいお家なのですが、なんとか再利用して生き返らせてほしいな~♪

お手数ですがクリックお願い致します♪
人気ブログランキングへ


ここ、金沢文芸館
b0116321_20453239.jpg


ほら、もう見えてます♪
b0116321_2046313.jpg


じゃじゃ~ん!玄関です!
b0116321_20473957.jpg
b0116321_20484193.jpg

下からあおってカシャっと一枚♪
b0116321_20504370.jpg

窓から枝がこんにちは♪かわいい♪
b0116321_2053933.jpg

多分この辺・・・

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-02-13 20:56 | 廃墟
金沢の21世紀美術館 よかった~♪やっぱり美術館楽しい!!

残念なのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外国の美術館のように、ある程度写真は自由に撮らせてほしかった・・・

館内はほぼ撮影NGなので、むちゃくちゃ残念でした。

私は「ヤンファーブル」と「舟越桂」展を見ました♪舟越さんの作品なんか写真にしたらきっとステキやのに。

ああ~残念。

館内のカフェで食べたケーキ、おいしかった~

金沢一人旅でしたが、交通の便(バスが網羅されてます)もよく、気軽にいける感じでした♪

夜の21世紀美術館も見たかったのですが、眠くていけませんでした(号泣)

次回は夜の美術館、外観を撮影したいと思います!!



♪クリックお願いいたします♪
人気ブログランキングへ

レアンドロのプール
b0116321_121517.jpg
b0116321_1212857.jpg
b0116321_1222841.jpg


屋外のオブジェたち
b0116321_123857.jpg
b0116321_1234512.jpg
b0116321_1242055.jpg
b0116321_12589.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-02-12 12:05
金沢の赤レンガ、21世紀美術館のすぐ近くにあります♪

明治26年から約60年間、旧制高等学校(中学校)の四高として使用された建物で

旧四高教室を学習や発表の場として、利用できるそうです。

また街中の憩いの場として無料で入場できるスペースもあるんです!

暑い中、歩きつかれたところでゆっくり休憩させていただきました!

といっても、私の場合は21世紀美術館と同じほどこの赤レンガにも行きたかったので

がっつり写真を撮らせていただきました!!

中には戦時中の学生たちの様子など展示されており、勉強にもなりました。

金沢に行かれる方、是非四高記念館に行ってみてください!!

街中にあるのに、とても静かでいいところですよ♪

お手数ですが、クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

b0116321_11362340.jpg
b0116321_11365129.jpg
b0116321_11373068.jpg
b0116321_11383128.jpg
b0116321_11385848.jpg

[PR]