<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

魔法のレストランで出てた「釜たけうどん」

大阪出身のご主人が香川で勉強して開店したとかなんとか・・・テレビでゆうてはりました!

大阪でも受け入れられるようにと、改良を重ねたうどんはこしがあってもちもちとのこと♪

気になってたのですが、いつもお店は大行列!

梅田店も行列で断念・・・

先日念願のちくたま天ぶっかけをいただきました♪♪♪(当然、相席です・・・)

 
もう、うどんの弾力がハンパない!!

口の中で猛反発してくるんです!

麺の量もさることながら、ちくわの大きさにびっくり!!

たまごの天ぷらもとろとろ~でむっちゃくちゃおいしかった!!

大満足の釜たけうどんでした~

行列待っても、相席しても行く価値大です♪

次はぶっかけじゃなくておつゆのおうどんが食べたい!

香川のうどん食べ歩きで食べたうどんよりおいしかった!!

星は・・・・無限大に決定!!

お手数ですが、クリックお願い致します♪
人気ブログランキングへ

お向かいには肉うどんのちとせがあります。


ちくたま天ぶっかけ750円
b0116321_22341339.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-03-29 22:35 | 食事
神戸の港地区にある神戸税関。建てられたのは1927年ですが、阪神淡路大震災で半壊・・・

1998年に改築され、新たに生まれ変わりました。

改築されたとはいえ、古さは残っておりその堂々とした姿にはため息が出ます。

港町・神戸の名に恥じぬようにと立てられたビルは震災後に再び蘇ったのです。

このビル、東京の警視庁旧庁舎にそっくりで、映画やドラマの撮影にも使われているそうです。

税関のある港地域はレトロビルがごろごろしてて、まるでタイムスリップしたような気持ちに

なりました♪

寒さのあまり、じっくり散策できなかったので、近日中にリベンジだ!!


お手数ですが、クリックお願い致します♪
人気ブログランキングへ



b0116321_2211826.jpg
b0116321_2223311.jpg

[PR]
なんば高島屋のすこし東に位置する、高島屋東別館

結婚式場や家具の展示などがされており、3階には高島屋資料館があります。

ルネッサンス様式の立派な建物は、その昔「松坂屋」の店舗として使われていたそうです。

設計者は鈴木禎次氏。(夏目漱石の奥さんの妹の旦那さん)

名古屋で自身の事務所を構える前は、辰野金吾の弟子をしていたとのこと。

ちなみに辰野金吾氏は日銀や浜寺公園駅・奈良ホテルの設計者

昔の百貨店って本当に絢爛豪華で、非日常的だったな~

そこに連れて行ってもらうだけで夢のような、そんな世界でした。

そう考えると現在の商業施設って・・・

大阪駅や阿倍野にできる建物しかり、なんか味気ない・・・


3階の高島屋資料館は無料で見学できます♪

高島屋の歴史や昔の包装紙・ポスター等興味深い展示品がいっぱいでした♪

クリックお願い致します♪
人気ブログランキングへ


高島屋東別館 南側入口3階

午前10時~午後5時
(休館:日曜・水曜日、年末・年始、展示替えの期間)

南海電鉄・地下鉄御堂筋線「なんば駅」より徒歩約10分
近鉄奈良線・地下鉄堺筋線「日本橋駅」より徒歩約8分




b0116321_23501097.jpg

天井のとこ、丸い穴の装飾が!なんの意味かな?凝ってるな~
b0116321_23572236.jpg

エレベーター、レトロ♪
b0116321_23552986.jpg

b0116321_2356661.jpg

[PR]



毎日、津波の映像や地震の映像を見ていると辛くなってきます。

関西に住む我々は神戸の地震を思い出してしまうから。

地震の恐ろしさから目をそらさずに、防災意識を高めることは必要ですが

ほんの少し、一息つく時間も必要かと思います。

撮り貯めたお花の写真、よろしかったらご覧ください。





緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
[PR]
by NIKONFM3 | 2011-03-20 22:22
↓↓↓ ここ、クリックしてください!!



大変な地震ですね・・・

このような最中でもアクセス数があり、ブログを見てくださっている方に感謝です!

今回の地震でたくさんの歴史的建築物も倒壊してしまったのでしょうね・・・

形あるものは、いつかなくなってしまう。

だから写真で、ブログで、記憶に残したいと思います。

今、身近にできる義援金を職場単位で実施しています。

被災地の復興を祈らずにおれません。


また自身の防災を振り返る機会を与えていただいたと思い

防災バッグの整理整頓・地震保険の確認等しようと思います。


↓↓↓ ここ、クリックしてください!!





緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
[PR]
by NIKONFM3 | 2011-03-16 21:35
元町をウロウロ・・・

この辺はレトロビルだらけ♪♪♪

やっぱり神戸のレトロビル・洋館の数はハンパないです♪

この昭和ビル、中は事務所や店舗が数件・・・

詳しく散策してなくてすみません。ほどよくレトロでした♪

b0116321_23152560.jpg

[PR]
阪神 打出駅徒歩数分に芦屋市立図書館の分室があります。

明治の後期に立てられた銀行を大阪から芦屋に移築したのが昭和5年。

ものすごく頑丈な石造り!!と思ったら、鉄筋造りに石の装飾をしているそうです。

でも鉄筋コンクリート造りだったからこそ、戦火にあっても無事残ったのでしょうか・・・

この図書館、村上春樹氏が芦屋に住んでいた頃、よく通っていたそうです。

そして一番好きな図書館だそうで、著書にも登場しているそうです。

阪神芦屋駅のひとつ大阪よりの打出駅は、あの打出の小槌の町だそうです♪

なんだか金運に恵まれそう♪

思わず宝くじ買っちゃおうかと思ってしまいました♪

すごく静かな町で、町歩きにはもってこいの打出でした~♪


クリックお願い致します♪
人気ブログランキングへ

b0116321_20111328.jpg
b0116321_20125292.jpg
b0116321_2014173.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-03-09 20:14 | 洋館
阪神 打出駅近所のパン屋さん レ・ミュウ

なんの予備知識もなく、うろついてたら見つけてしまった♪

小さなお店から小麦の良い香りが~おいしそ~

商店街の脇の小さなお店なのに、お客さんは結構いました。

地元では有名なのでしょうか?食べログにもたくさん口コミがあったから、有名なのかな?

パンはどれも小ぶりで、いっぱい買いたくなってしまう!!

どのパンも凝ったものばかりで、すっごい目移りしてしまいました。

写真はないのですが・・・まっちゃパン、すっごいおいしかった!!まっちゃ風味が絶妙!!

リコッタチーズのピザもほのかに甘くておいしかった~♪

芦屋近辺に行った際は、もう一回行きたい!!駅からとっても近かったです♪


クリックお願い致します♪
人気ブログランキングへ

駅から徒歩1分くらい!!


b0116321_19565329.jpg
b0116321_19572173.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-03-09 19:57 | パン
ルミナリエの会場、東遊園地の中にひっそりたたずむ古い洋館。

明治23年に居留地時代の在留外国人のために社交の場だったそうです。

設計はハンセルさん。誰?

はっ!グッゲンハイム邸を建てた人でした・・・

調べてみると、へ~!シェウエケ邸はハンセルさんの旧居だそうです。

でもハンセルさんの建てた神戸倶楽部は1945年に戦争で消失したそうです・・・


現在は公園事務所に使用しているとのことでしたが・・・

もったいない!!ったく!!ちゃんと使おうよ!!

神戸は町並み作りに力を入れてて、そこらへんの花壇のお花がキレイ♪

お花と古い洋館、両方大好きです♪


お手数ですが、クリックお願い致します♪
人気ブログランキングへ

b0116321_22545585.jpg

b0116321_22575796.jpg

b0116321_2324263.jpg

b0116321_2341816.jpg

b0116321_23194726.jpg




[PR]
by NIKONFM3 | 2011-03-07 23:07 | 洋館
先月、アクセス数が目標を達成いたしました!!

どんな方が見てくださってるのでしょうか???

タイトルに廃墟ってはいってるのに、内容はケーキやパンやらごちゃまぜブログ・・・

詐欺と思われたらどうしようと焦っております(汗)

とにかく、見やすくわかりやすいブログを目指して日々頑張っております♪

今年は廃墟も頑張って撮って行きます!!

今後ともよろしくお願いいたします♪

廃墟情報やメッセージもお待ちしております♪
[PR]
by NIKONFM3 | 2011-03-07 22:38