<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

長崎 平戸市の田平天主堂

今回、平戸の教会群を回って、一番感動した教会でした。

とはいえ、五島列島他まだまだ行けてない教会が多いのですが・・・

教会建築の第一人者、鉄川与平さんによって大正7年に建てられたこの教会

レンガ造りの重厚な建物で、教会の傍に墓地もあります。

その墓地と海を眺め、静かに祈りを捧げる「ルルドの聖母」静かできれいな教会でした。

この教会、信者さんたちも尽力して建てられたそうで

貝殻を集め、焼いて、レンガの目地にしたそうです。

平戸の観光名所からは少し離れていますし、車がないとアクセスが悪いのですが

レンタカーで一日あれば、平戸市内のかなりの範囲を回れると思います。

また必ず行きたい、そう思える本当に素敵な教会でした。

b0116321_22373344.jpg

b0116321_2240998.jpg
b0116321_22435037.jpg
b0116321_2245870.jpg
b0116321_22463881.jpg
b0116321_2247491.jpg

[PR]