金沢の尾張町界隈は古い素敵な洋館がいっぱいでした♪

ギャラリー三田もそのうちのひとつ。

有形文化財にも認定されたギャラリー三田(旧三田商店)は昭和5年に建築され

入口にステンドグラスがあり、ほんとうに素敵なしゃれた洋館です。

現在は絵と骨董品を売るギャラリーになっているそうですが

昔は種々のものを扱ったミニ・デパート風だったそうです。

金沢市内はバスがたくさんあり、駅からもらくらくで行ける場所にありました♪

そのギャラリー三田と同じ洋館の中にある「喫茶フレール」

こちらも素敵なお店でした♪

昭和な感じの喫茶店で、静かで落ち着いた店内では時間が止まったようでした。


リバーサルフィルムで撮ったら、こんなメリハリの効いた写真になりました!
b0116321_22455768.jpg

喫茶フレールの看板 かわいい♪
b0116321_2251555.jpg

b0116321_22524075.jpg

[PR]
# by NIKONFM3 | 2011-12-23 22:56 | 洋館
昨年行って感動した美術館。

日本にもこんな素敵な美術館があったのかと驚きました!

美術館の建築を設計したのは、妹島和世さんと西沢立衛さん。

お二人は、これまで、ヨーロッパやアメリカで美術館など数多くの建築を手がけてきたそうです。

どこを撮ってもフォトジェニックな美術館。

夜も素敵だそうですが、昼間遊びすぎて夜はホテルでバタンキュー・・・

今度行った時は、ちゃんと夜の写真も撮らなくては!!

館内は撮影禁止なので外の写真をアップします♪

レアンドロのプール
b0116321_22282335.jpg

トイレの中の不思議な作品(?)
b0116321_22294472.jpg

b0116321_22311435.jpg
b0116321_2232847.jpg

[PR]
遅ればせながら、クリスピークリームドーナツ食べました。

いつもどこに行ってもすごい行列なので気になっていたのですが・・・

やっぱりダメ!!ダメダメダメ!!甘すぎる~濃厚すぎる~

外国のお菓子とかケーキってやっぱり味が濃い・・・


で、札幌AZOR(アゾル)のドーナツはたまたま百貨店で見つけひとつ購入。

おいしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おいしすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

甘くなく、ほくほくしてて、おばあちゃんが作ってくれたような素朴な味♪

これよ!ドーナツってこれなんよ!!

しつこくなく、あっさりしてて、翌日も油がまわらない。

AZOR・・・近くにあれば毎日でも買いに行くのに(朝食にしたい)

ドーナツなので通販もないし、関西での購入は百貨店の催事のみ。

ああ~また食べたい!

おいしすぎてAZORのほうは写真撮り忘れました・・・

b0116321_22132100.jpg

[PR]
梅田三越伊勢丹のTOOHTTOOHTのタルト☆

ショーケースの中が宝石のようにきらめいていました☆☆☆

しかし・・・甘すぎが苦手な私にはちょっと重かった。

濃厚こってりタルトが好きだという方にはよいかと思います。

手土産にはぴったりな感じでした♪

b0116321_2149555.jpg

[PR]
長崎 平戸市の田平天主堂

今回、平戸の教会群を回って、一番感動した教会でした。

とはいえ、五島列島他まだまだ行けてない教会が多いのですが・・・

教会建築の第一人者、鉄川与平さんによって大正7年に建てられたこの教会

レンガ造りの重厚な建物で、教会の傍に墓地もあります。

その墓地と海を眺め、静かに祈りを捧げる「ルルドの聖母」静かできれいな教会でした。

この教会、信者さんたちも尽力して建てられたそうで

貝殻を集め、焼いて、レンガの目地にしたそうです。

平戸の観光名所からは少し離れていますし、車がないとアクセスが悪いのですが

レンタカーで一日あれば、平戸市内のかなりの範囲を回れると思います。

また必ず行きたい、そう思える本当に素敵な教会でした。

b0116321_22373344.jpg

b0116321_2240998.jpg
b0116321_22435037.jpg
b0116321_2245870.jpg
b0116321_22463881.jpg
b0116321_2247491.jpg

[PR]
# by NIKONFM3 | 2011-11-13 22:40 | 赤レンガ