タグ:その他建物 ( 8 ) タグの人気記事

ワークショップでお世話になってるうえろくカメラさん♪

講師の松村先生が優しくて大好き!

どんな写真でもなんとかして褒めようとしてくれる姿勢に感動です。

http://www.osaka-shashin.co.jp/

不定期にワークショップがあります。

フィルムカメラの貸し出しも無料でしてくれるので、いろんなカメラが使えますよ♪


[PR]
by NIKONFM3 | 2012-04-29 22:50 | 写真展
明治2年に開校した明倫小学校。

昭和6年には鉄筋コンクリートに改築されましたが、平成5年に閉校・・・

その建物を再利用し、ギャラリーや多目的スペースとして活用されています♪

よくぞ潰さず再利用してくださった!!お見事!!

こんな感じで難波の精華小学校も再利用してほしい!!

建物は小学校の姿をそのまま残しており

なんだかとってもノスタルジックな気持ちになる、そんなステキな場所です♪



b0116321_2041523.jpg
b0116321_20421559.jpg
b0116321_20423515.jpg
b0116321_2042529.jpg

[PR]
金沢の尾張町界隈は古い素敵な洋館がいっぱいでした♪

ギャラリー三田もそのうちのひとつ。

有形文化財にも認定されたギャラリー三田(旧三田商店)は昭和5年に建築され

入口にステンドグラスがあり、ほんとうに素敵なしゃれた洋館です。

現在は絵と骨董品を売るギャラリーになっているそうですが

昔は種々のものを扱ったミニ・デパート風だったそうです。

金沢市内はバスがたくさんあり、駅からもらくらくで行ける場所にありました♪

そのギャラリー三田と同じ洋館の中にある「喫茶フレール」

こちらも素敵なお店でした♪

昭和な感じの喫茶店で、静かで落ち着いた店内では時間が止まったようでした。


リバーサルフィルムで撮ったら、こんなメリハリの効いた写真になりました!
b0116321_22455768.jpg

喫茶フレールの看板 かわいい♪
b0116321_2251555.jpg

b0116321_22524075.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-12-23 22:56 | 洋館
京都市美術館のお向かいにある京都府立図書館。

阪神大震災の影響で、元の姿の面影は、前面に残るのみです。残念・・・

でも前面部分だけでも、よく壊れず当時の姿を残していたなと感心しました。

今後も、天災でその姿が消えてなくなるかもしれない建築物。

せめて写真で後世に伝えねば!!という崇高な精神ではなく

ただ単に古い建物が大好きなだけのカメラ小僧なのでした(苦笑)

前に人が映ってしまったので、プライバシー保護のためにハイキーに処理しました。

b0116321_021799.jpg


[PR]
by NIKONFM3 | 2011-09-07 00:03 | 建築物
舞鶴市には明治34年の旧海軍舞鶴鎮守府の開庁に伴い、多くの赤レンガ建造物が現存しています。

中でも赤れんが博物館建物は、明治36年に旧舞鶴海軍兵器廠魚形水雷庫として建設されたもので、

本格的な鉄骨構造のれんが建築物としてはわが国に現存する最古級のものとされているそうです♪

赤レンガ、大好きです!赤レンガ命!!

なのに・・・

私が行った時はなんと赤レンガの改修工事中!!ショック!!!!!!!

がっくし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤レンガ博物館と工事していなかった周辺の赤レンガ(すべて中にははいれない倉庫です)

撮影可能な範囲で頑張って撮ってきました!!

頑張りすぎて、現役の自衛隊施設で撮っちゃだめなところを撮りかけて

あわや追い出されるところでした。

そしてもうひとつの目玉、「ホフマン窯」

今にも崩れ落ちそうなホフマン窯と、ネットに書かれてた貴重なホフマン窯

行ったときには崩れてました・・・さらばホフマン窯~(涙)


てな具合で、感想は意外と入れる倉庫が少なかったこととショックさが残りました。

まあ、現役の施設もたくさんあるようなので仕方ないのですが・・・

そこそこ満足の舞鶴プチtripでした♪



↓ 赤レンガ博物館 NIKON FM3Aで撮影
b0116321_22215799.jpg

こっちは携帯で撮影 こんなにフィルムと携帯では違うんです!(両方とも加工なし)
b0116321_2355135.jpg

↓ 海軍記念館のある海上自衛隊舞鶴地方総監部
  遠くからしか撮れませんでした。撮ってる私の真横に自衛隊の方がぴったりはりついてました
  そないに監視せんでも潜入しませんがな(怒)まったく!!気散るっちゅうーねん!!
これはNIKON FM3Aで撮影
b0116321_22424231.jpg

こっちは携帯のカメラ
b0116321_2375381.jpg

海軍記念館 東郷平八郎に関する資料などが展示されてます!THE 右って感じ(笑)
両方とも携帯カメラ
b0116321_2227816.jpg

b0116321_22295367.jpg

↓ 崩れたホフマン窯・・・
b0116321_223693.jpg

↓ 登録有形文化財の北吸トンネル
b0116321_22371153.jpg

以下、すべてNIKON FM3Aで撮影(だったと思う・・・)
b0116321_2238535.jpg
b0116321_22395917.jpg
b0116321_2241312.jpg

b0116321_22432953.jpg
b0116321_22441548.jpg
b0116321_22452283.jpg

[PR]
ムスリムモスクは三宮からトアロードを山手に

北野工房のまちから右手に少し入った場所にある、日本で初めて建てられたモスクです♪

昭和10年に建てられたこのモスクは、頑強な地下室と建築構造を持っており

阪神淡路大震災や神戸の空襲からもまぬがれ、当時の姿を残しています。

内部見学は可能ですが、肌の露出はさけ、信者の方のお邪魔にならないようにとのこと。

女性は2階から、男性は1階からの見学となります。

私が行ったのは土曜日の昼間。人が少なく静かな場所でした。

古さと神秘さを併せ持ったモスク、お勧めです♪



b0116321_23359.jpg
b0116321_2334972.jpg
b0116321_235791.jpg
b0116321_2365064.jpg
b0116321_23765.jpg
b0116321_2375644.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-08-21 23:10 | 建築物
やっと行ってきました、大阪駅に!!

人が多くてびっくりでした・・・(ルクアも三越も大賑わい)

ヨーロッパの駅のような雰囲気でなかなかステキでした♪

様変わりしていく梅田、しっかと撮影してきました!!


b0116321_23505116.jpg
b0116321_23573718.jpg
b0116321_071863.jpg
b0116321_083348.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-06-13 00:10 | 建築物
兵庫県立美術館前の、ちょっと気になる中学校

神戸市立渚中学校

設計は板倉建築研究所だそうです♪

夏、青い葉で覆われたところもみてみたい♪


お手数ですが、クリックお願い致します!!是非是非!!
人気ブログランキングへ

b0116321_21455436.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-03-07 21:46 | 建築物