タグ:レトロビル ( 24 ) タグの人気記事

堺のカフェ・パン・洋服のOogi

チン電 寺地町駅すぐのOogi cafe♪

元々は印刷工場だったところをリノベーションしてるので

コンクリートの打ちっぱなしや鉄っぽいドア、高い天井など、どれもこれもステキ

パンもテッパンみたいなのに並べてて、今までにないパン屋さんのイメージでした。

この日は特別なランチの日で、別メニューでしたが

普段はキッシュやサンドなどのランチがいただけるようです。

(食事の写真はとっちゃダメとのコトで撮れてません・・・店内写真はOKとのこと)

パンはハード系オンリー!小麦味がおいしかった~

数はそう多くないので、早く行かないと売り切れそうでした。

私は11時の開店と同時に行ったのですが、12時前には満席に!!(席数も18席と少な目です)

近くには有名なかん袋やゲコ亭、司馬遼太郎さんのすきなそば ちく満もあります。

再訪したいステキなカフェでした♪

Oogi  072-221-4005
月 火休み  水~日OPEN


b0116321_22534833.jpg

パンコーナー 黒いテッパンがステキ
b0116321_2254483.jpg

b0116321_2257488.jpg
b0116321_22572354.jpg
b0116321_22574597.jpg

隣に器のギャラリーがあり、器は購入もできます。
b0116321_2258274.jpg

b0116321_2258526.jpg

b0116321_22591653.jpg
b0116321_22593417.jpg

[PR]
枳殻邸からお東さんに移動する道中で、洋館(レトロビル?? )を発見!!

調べたけどヒットしませんでした。

なんの建物なのか?会社だったような気配はあるのですが・・・

雨降っててゆっくり見てる時間がなく詳細は不明なままです。

かなり重厚な造りの建物でした。



b0116321_1871034.jpg

b0116321_1875226.jpg
b0116321_188207.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2012-04-29 23:30 | 洋館
莫大小と書いてメリヤスと読むんだそうです! (漢字って難しい・・・)

昭和4年に建築されたメリヤス会館、宗兵蔵の設計とのこと。

宗兵蔵は奈良国立博物館や灘中学の設計者。

このメリヤス会館、後に増改築されてて、外から見ると不思議な感じになってます。

不思議なのは中も!!階段が不思議で、自分がいるのは何階?とわからなくなります。

中にはギャラリーや雑貨屋さん、事務所が入っています。

ちょっとお邪魔して撮影してまいりました♪


b0116321_16431122.jpg

かわいい雑貨屋さん
b0116321_16442819.jpg

複雑な階段
b0116321_1646627.jpg

長い雰囲気のある廊下
b0116321_16541666.jpg
b0116321_16545872.jpg

アーチ状の開口の広い窓
b0116321_165614.jpg

[PR]
明治44年竣工の海岸ビルジング。元は兼松の貿易商社本店として建てられたそうです。

設計者は河合浩蔵。

絢爛豪華な外壁の装飾に目を奪われます。

中も重厚な階段や鮮やかな吹き抜け天井のステンドグラス♪

日没後はライトアップされています。

中には服屋さんやレストラン、雑貨屋さんなどかわいいお店がいっぱいです!

海岸通りに行ったら、まず訪れたいレトロビルなのです♪♪♪



レトロな外観
b0116321_10304547.jpg

天井のステンドグラス
b0116321_10322939.jpg

廊下
b0116321_10332378.jpg

こういうレトロビルの炊事場のような水周り、大好き!!
b0116321_1034593.jpg

やわらかい光が差し込んでいました。
b0116321_1036676.jpg

NOTAM エアライン雑貨のお店
b0116321_1040267.jpg

[PR]
ヴォーリズ建築です♪

大きな建物で、よく目に付きますね♪

装飾が凝っててみてるとワクワクします!!

バロック様式の重厚な感じが、ヨーロッパの建築を思わせます♪

中には現存する最古のエレベーターがあるんです!!これは食事に行かなくては!!

b0116321_8561248.jpg
b0116321_8563616.jpg

[PR]
大正15年創業のレストラン。

強固なつくりのおかげか、現在も現役のビル♪

次は食事がしてみたい!!


ビアガーデンのちょうちんがかわいい~
b0116321_8274497.jpg

[PR]
カテゴリに迷う街、新世界(笑)一応レトロビルにしておこう・・・

このニュー三共、昔懐かしいパチンコ台があるそうで、人気のお店なんだそうです。

むか~し、父に連れられパチンコに行ったことを懐かしく思い出しました。

指でばねみたいなのをはじいて、チューリップが咲いて・・・

ニュー三共にも少し前まで、手打ちの台があったそうです。

新世界のおっさん含有率に驚きながら、撮影しました!!

おっさんくさい・・・




b0116321_72563.jpg

[PR]
上本町にある「ホルべイン画材株式会社」

目を引く、デザインのレトロビルでした♪

この周辺は古いビルなんかがぽつぽつ残ってて、人も少なくてじっくりビルを堪能できました。
b0116321_15124265.jpg



[PR]
会社のロゴマークといい、ビルのかんじといい、とってもかわいいMARUKAMEビル

普通の会社なので、中に入れないのが残念!!!!!!

すこし目線を上げて、かわいいビル探しをするのは楽しいもんです037.gif



b0116321_1513995.jpg
]
b0116321_1515886.jpg

[PR]
栄町のレトロビルのひとつ「和栄ビル 別館」

まるでそこだけベトナムか!!とつっこみたくなるようなアジアのプチパリ風な外観。

格子がアジアっぽいです♪

昼間と違い、ライトアップされるとまたステキ072.gif

洋服屋さんとかが入っているようです。



b0116321_2253435.jpg
b0116321_2255073.jpg

[PR]