タグ:ヴォーリズ建築 ( 3 ) タグの人気記事

ヴォーリズ建築です♪

大きな建物で、よく目に付きますね♪

装飾が凝っててみてるとワクワクします!!

バロック様式の重厚な感じが、ヨーロッパの建築を思わせます♪

中には現存する最古のエレベーターがあるんです!!これは食事に行かなくては!!

b0116321_8561248.jpg
b0116321_8563616.jpg

[PR]
普段、なにげなく買い物している百貨店も建築に着目してみると、その歴史が見えてきます。

大丸神戸店本館は、村野藤吾建築でした。

が・・・1995年の大震災で解体。

現在新たに生まれ変わりました。風貌は以前のそれと大幅にかわっていないように思いました。

この記事を書くのに、色々調べていて、大丸解体の様子を撮影しているサイトを発見!

衝撃!!でもこういう写真を残すことってとても大切だと思いました・・・

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/oogimoto/place/1040030000.html

大丸神戸店別館はヴォーリズ建築です。

こちらは旧シティバンクの建物を利用しているそうです♪

重厚な扉に剛健な外壁、まさに銀行です!!



生まれ変わった本館♪
b0116321_21155123.jpg


旧居留地38番地
b0116321_21163974.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-09-18 22:58 | 洋館
滋賀、梅花藻の名所、醒ヶ井(さめがい)

滋賀にはヴォーリズ建築が多いのですが、ここにもありました♪

旧醒井郵便局は大正4年に建設され、現在は登録文化財として保存されています♪


お手数ですが、クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

【所在地】  〒521-0035
        滋賀県米原市醒井592番地
【T E L】  0749-54-2163
【開館時間】 9:00~17:00(入館は16:30まで)
【休館日】  毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
        年末年始12月27日~1月5日
【入館料】  大人(高校生以上)200円
        小人(小・中学生)100円
【交通案内】 JR東海道本線 醒ヶ井駅より徒歩3分
        北陸自動車道 米原I.Cより3キロ



b0116321_2030172.jpg
b0116321_20303537.jpg


おまけ。梅花藻
b0116321_20312144.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-02-28 20:32 | 洋館