タグ:京都 洋館 ( 4 ) タグの人気記事

枳殻邸からお東さんに移動する道中で、洋館(レトロビル?? )を発見!!

調べたけどヒットしませんでした。

なんの建物なのか?会社だったような気配はあるのですが・・・

雨降っててゆっくり見てる時間がなく詳細は不明なままです。

かなり重厚な造りの建物でした。



b0116321_1871034.jpg

b0116321_1875226.jpg
b0116321_188207.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2012-04-29 23:30 | 洋館
クローズドノートや鴨川ホルモーの撮影にも使われた銀月アパートメント

現役のアパートです♪

場所は叡電茶山徒歩5~6分?くらい。ヴォーリズ建築の駒井家のすぐ近所でした。

駒井家もすばらしかったですが、この銀月アパートメントもすばらしかった!!

住人の方やご近所様の迷惑にならないよう、忍者のようにすばやく撮影しました!

このアパートの詳しい情報はないのですが、戦前(昭和初期)の建物だそうです。

桜の時期は玄関先のしだれ桜が美しいと他の方のブログにかかれてました。

桜の時期に再び訪れたいです056.gif


b0116321_22513159.jpg
b0116321_22515629.jpg

雨上がりの緑に白い壁が映えます♪
b0116321_2252263.jpg

b0116321_22532679.jpg

勝手口の床、カラフルなタイルが張られてます。すごくきれいでした。
b0116321_22535331.jpg

b0116321_2255720.jpg

タイルのアップ
b0116321_22553743.jpg

偶然紫色の着物のご夫人が通りかかりました。雨にぬれたアスファルトきれいです。
ご夫人、かなり急いでて小走りでしたが、なんとか奇跡の一枚、激写しました!!
b0116321_2258899.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-09-18 23:00 | 洋館
京都市美術館のお向かいにある京都府立図書館。

阪神大震災の影響で、元の姿の面影は、前面に残るのみです。残念・・・

でも前面部分だけでも、よく壊れず当時の姿を残していたなと感心しました。

今後も、天災でその姿が消えてなくなるかもしれない建築物。

せめて写真で後世に伝えねば!!という崇高な精神ではなく

ただ単に古い建物が大好きなだけのカメラ小僧なのでした(苦笑)

前に人が映ってしまったので、プライバシー保護のためにハイキーに処理しました。

b0116321_021799.jpg


[PR]
by NIKONFM3 | 2011-09-07 00:03 | 建築物
紫織庵は大正時代の近代建築で、京町家の貴重な歴史資料となっています。

和洋折衷の建物は、和部分も洋部分もため息が出るほどステキです☆

手入れの行き届いた深い緑の庭が、心を静かにしてくれるような気がします。

京じゅばんの展示もしてるのですが、それもすごくステキなんです!!

昔のデザインなのに、ものすごくおしゃれなじゅばんの模様を見てるだけでも楽しいんです♪

入館料500円に十分みあった紫織庵、是非訪れてみてください♪

館内は撮影OKです♪

展示品には気をつけて、静かに撮影しましょう。

見学の際はメールで予約してたほうがいいみたいです。また不定休ですので確認のうえ行ってくださいね♪

お手数ですが ぽちっとお願いいたします♪
人気ブログランキングへ


〒604-8205京都市中京区新町通六角上ル
メール:shiorian@shiorian.gr.jp
TEL(075)241-0215
FAX(075)241-0265

入り口
b0116321_22465162.jpg


お庭
b0116321_2248418.jpg


b0116321_22493198.jpg
b0116321_2250068.jpg
b0116321_225050100.jpg
b0116321_22521069.jpg

[PR]
by NIKONFM3 | 2011-02-09 22:57 | 洋館